CSMやセキュアブートをいじったからか、BIOS画面の挙動がおかしくなった・・・が戻ったかも!

パソコン パソコン操作

 

「【番外編】Windows10「パスワードが間違っています」でやったこと」で行き詰っていた下記、

CSMやセキュアブートをいじったからか、BIOS画面の挙動がおかしくなった(汗)

BIOS設定画面(UEFI画面というべきか?)のMein、Security、Power Management、Advanced、Exit画面のうち、Mein、Power Management、Exit画面へは行けるのだけど、セキュアブート無効に切り替えたSecurity画面、CSM有効に切り替えたAdvanced画面だけ行けない。 入れない。 コンマ何秒かで次の画面へ移ってしまう。

BIOS設定をデフォルト状態に戻すこと(母パソコンの場合はF9キー)を何度か試みたものの、何も変化なし。 デフォルトに戻らない。

 

その後、

 

バッテリーの残時間は5時間ほどあり、その間パソコン作業をしていて「もうあと1時間ほどで切れそうだな」というときに目を離して別の作業に取り掛かる。 ←今となっては何を思ってこのタイミングで別作業したのか分からないけど^^;

すると、いつのまにかバッテリーが切れて画面が真っ黒になってしまい、パソコン起動のスイッチを押しても電源は入らない・・・

OS(Linux)起動USBを差し込んだまま、つまりシャットダウンしないまま電源が落ちるとLinuxの場合はどうなってしまうのかは未知の世界・・

 

という事態になってしまったけど、どうやらこれでBIOSがリセットされた模様。

 

バッテリを数日放電したのが本当に効いたのかも。

 

何はともあれ「ブートモードを元に戻す=UEFIにする」ができたのでよしとしよう^^

タイトルとURLをコピーしました