12月30日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

そもそも私
どう生きたい?

 

 

横向きでもなく後ろ向きでもなく、前を向いて歩けるように、どう生きたいのかを振り返ろう。

 

あれをする、これをするというのは、「こう生きたい」という方向が合ってこそ実るもの。

 

方向が違っていたら、あれをしたことも、これをしたことも芽が出ず、花も咲かず、実も成らないんだ。

 

だから、一年に一度の誕生日は「そもそも私、どう生きたい?」と自分に問いかける日にしてみよう。

 

どんな答えでも魂の声を言葉にしたなら、それがあなたの望む生き方。

 

 

他の人とは違う生き方でもいいじゃない。

 

自分が自分らしく生きること。

自分だけでなく、すべての人がそのように生きること。

 

それが凹と凸が上手くはまる世界、みんなが生きやすい世界へとつながっていく。

 

 

追伸1:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

朝:始め、スタート

 

 

追伸2:

昨年12月31日から開始した366日誕生日カードは、本日をもちまして終了です。

 

開始後約ひと月でネタ切れになってからは、今の自分で出来ることを活かしながらの試行錯誤のカード作りでした。

 

また、ゴール(12月30日)が見えて来始めてからは、文章はつらつら書けたとしても、要はここで何を言いたいのか?の一言=カードに書く言葉 が出なかったり、逆に一言は書けても文章が書けなかったりという生みの苦しみも度々味わうようになり、その日に間に合わってないこともありました^^;

 

誕生日カードというテーマでなければ、「今日はもういいや」と投稿しなかったかもしれません。

 

でも、○月○日中に投稿する!というタイムリミットがあったこと、その一日一日の継続で何とかここまでやって来れました。「読んでるよ」「元気もらってます」という声も励みになりました。

 

一年間お読みいただき、本当にありがとうございました。

 

 

年内はこれにて投稿を終えます。

 

年末年始に一旦お休みをいただきリセットした後、2019年も思うままカードを書いていきたいと思います。

 

どうぞ良い年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました