7つの習慣 読書会in名古屋『第6の習慣:シナジーを創り出す』

読書会終了後の全体写真 Others

 

春名恵です。

 

先日の日曜日、名古屋の読書会へ参加してきました!

 

読書会参加の条件が「本を読んでくること」なのに、前日になって「あ!第6の習慣をまだ読んでなかった(汗)」と気づき、あわてて本を読む&宿題をして名古屋へと向かいました。

 

今回も懲りずに青春18きっぷの登場です( ^ω^ )

 

前回記事
7つの習慣 読書会in名古屋へ!

 

「読書会の前に、ぜひともパン欲したい!」と名古屋在住のパン星人にリクエストし、今回は一店集中で高岳(たかおか)のテーラ・テールへ。

 

ということで、パン欲の会&読書会のレポをお届けしたいと思います。

 

パン欲の会 in名古屋:テーラ・テール

テーラテール

テーラ・テール

 

 

テーラテール、国産小麦使用

国産小麦はうれしい。

 

 

テーラテールのパン

生地に弾力があり、モチモチでおいしい♪

 

 

パン欲の会in名古屋

パン星人のうれしそうな顔は、見ているこちらも楽しくなるね

 

午前中のパン欲の会が終わった後は大須へ移動し、先月に続いて、7つの習慣読書会へ参加します!

 

読書会

さくらいふ

 

読書会の課題図書
完訳 7つの習慣 人格主義の回復 スティーブン・R・コヴィー

 

今回は、『第6の習慣:シナジーを創り出す』を読んだ上での分からなかったことや言いたいこと、感想のシェアをみんなでしました。

 

読書会の風景

さくらいふオーナー さくらちゃん、香りをかぎながら参加する図 笑

 

写真はさくらちゃんだけですが、実はみんなもボトルを回して「はぁ~いいにおい♡」と香りをかぎまくってました。

 

実は私、先週半ばから風邪引いていて、そのための飲用用&鼻すっきり通る系&落ち着く系のエッセンシャルオイル=アロマを持って行ってたんです。(飲用についてはこちらを参照ください)

 

それを話したところ、「香り嗅がせて~」と言われて上記写真のようになりました 笑

 

アロマの良い香りは集中力UP&至福の時間をもたらしてくれる

ちなみに、私は普段パソコン作業をするとき、このように瓶にティッシュを丸めて入れ、オイルを垂らして香らせています。

 

アロマ

 

電気や火での加熱はしていません。

 

ローズマリー、バジル、ペパーミントなどの香りは事務作業がじゃんじゃんはかどるので、集中できない・・・と悩んでいる方には特におすすめ。

 

筆文字講座でも、アロマが大丈夫な方のときには部屋で香らせていて、「ゆったり筆文字描けて、アロマの良い香りの中で自分とも向き合える至福の時間♡」と喜ばれています。

 

シナジーは本当にあるの?理想論ではないのか?

さて、読書会の話題に戻ります。

 

今回の読書会の内容は、主催者ともちゃんがFacebookでシェアされていたものが分かりやすかったので、こちらでも転載させていただきますね。

 

今日の『7つの習慣』読書会では、第6の習慣“シナジーを創り出す”をシェアしました。

 

シナジーは本当にあるのか、理想論ではないのか、の問いかけから始まって、各々「この状態はシナジーなんじゃないか」「これは妥協してるからシナジーの手前」など、具体例を挙げました。

 

そしてシナジーが生まれるには、

  • 自律した自分
  • 共通の目的
  • 信頼して何でも言える場

が必須。

“何でも言える場”を創ることが大切だよね、という話も出ました。

 

ワークでは、シナジーを創るための要素、他者の話を聴くことはできるが、自分の考えを伝えるところに伸びしろがある自分を再認識。練習あるのみです。

 

前回、「伝えたいことがある相手とのロールプレイ」をやった人が、大なり小なりそれを実現できていたことが素晴らしかったです。

 

『第6の習慣:シナジーを創り出す』を読んだとき、正直難しいなーと私は思いました。

 

言ってること(書いてることは)わかる。

でも、それって実際あるの?

 

と、これまでその体験をした実感のなかった私は、体験した人の話を聞きたかったんです。

 

今回の読書会で『シナジーを創り出す』というテーマを元にみんなの話を聞いたり、自分が思うことを言葉に出していくうちに、この読書会がまさにシナジーであると腑に落ちたことが、私にとって一番の驚きでした。

 

また、みんなに言われて、そういえば個人セッションこそシナジーよな!と思い至ったのでした。

 

でも、分かってスッキリ!というより、個人的にはまだ深堀りする余地がある感じです。

 

今回の読書会で整理された

  • 自律した自分
  • 共通の目的
  • 信頼して何でも言える場

を眺めたときに感じたのは、何事もまずは自分を整えるのが大事ということでした^^

 

読書会終了後の全体写真

 

読書会終了後、さくらいふ入口でみんなでパチリ。

 

今回もご一緒させてもらったみなさん、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました