話を聴いてもらうだけで何が変わるのかと思っていたけど・・・【コーチング感想】

 

春名恵です。

 

コーチングセッションの後、共通して言われることは 「頭がスッキリした!」 です。

 

コーチング 感想(1)

コーチングを受ける前は、何から手をつけたらいいか分からず今後のことが漠然としていた。

 

でも、セッションを受けて頭や心にあることを引き出してもらったことで、目の前のやるべきことや2016年にがんばっていくべき課題が、まだ今年はじまって2ヶ月(2月)なのに、具体的に決まってしまったことに驚いた。

(40代女性)

 

コーチング 感想(2)

コーチングでいつも思わぬ視点をいただき、頭がスッキリ整理されます。

 

自分一人だとついつい後回しにしがちなことも、「出来るよ!」と背中を押していただけるのが心強いし、一つ一つ達成できたことが自信にもつながっていると思います。

 

また、世間一般の成功ではなく、自分にとっての成功像を明確にしていただけたことも本当によかった。今気付けてよかったです。これからもよろしくお願いします。

(40代女性)

 

コーチング 感想(3)

話すことによって問題と思っていたこと、悩みが整理された

(30代女性)

 

コーチング 感想(4)

信頼して話を聴いてくれているのが伝わり、冷静に問題のたな卸しが出来た

(50代男性)

 

コーチング 感想(5)

進む方向がリアルに見えてきた

(40代男性)

 

コーチング 感想(6)

普段自分ひとりでうんうんと考え、信頼できる身近な人に相談しても、たいがいはアドバイスしてくれたり(相手は親切心からだが)、話の腰を折られたり、話を持っていかれたりするけど、ここまでじっくり話を聴いてもらった経験は初めてだった。

 

話を聴いてもらえるだけで何が変わるのかなと正直思っていたけど、たった30分でここまで頭がスッキリするとは意外だった。

 

 

答えは自分が一番分かっている

実は、アドバイスなんかなくても、すでにみなさん自分で答えを持っています。

 

ただ、頭の中のいろんな考えに邪魔をされ、すでにある答えを言語化出来ていないだけなんです。

 

コーチはクライアント(セッションを受ける人)の話を聴き、適切な質問することによって、クライアントがスムーズに言語化できるサポートをしていきます。

 

その他の感想はこちら

タイトルとURLをコピーしました