速読サークル最終日レポ&サークルの今後

 

春名恵です。

 

この記事の続きです。

 

今日の最終日で15回目だった30代女性の方。

 

今回は、初めて読む本にチャレンジしてもらいました。

 

30代女性:初めて読む本での記録

レッスン前の読書速度:2664字/分

(1分間に400字詰原稿用紙を6枚半読めるスピード)

 

日本人の平均は500字/分(400字詰 原稿用紙で1分間に1枚ちょっと読めるスピード)と言われているので、レッスン前とはいえ速いんですよ。

 

 

ちなみ彼女が初めてレッスン受けたときは、1440字/分。

 

で、45分のレッスンで半分以上寝てて・・・

 

 

6808字/分 に!
(1分間に400字詰原稿用紙を17枚読めるスピード)

 

「文字をブロックでとらえることが出来た実感があった」との感想もいただきました。

 

 

トレーニング本の時は練習なので読み方を指示しますが、初めて読む本にチャレンジするときは、基本的には自分が理解できるスピードと読み方で読んでもらいます。

 

音読(声に出さなくても頭でつぶやきながら読む)も有り、イメージ化も有りで6808字/分は速いんです!

 

アナウンサーの音読するスピードでも、聞き取りやすいスピードは400字/分だそうなので、そう考えるとかなり速いことが分かりますよね。

 

速読サークルの今後

ところで、速読サークルはこれで終わりですか?って?

 

最初は終わる予定でした。

 

が、いつも仕事の途中でサークルに来てくれて、その後また仕事へ戻るメンバーが終わることを残念に思ってくれてたので、何かいい方法があるか考えていました。

 

そしたらいいこと思いつきました♪

 

今までの内容とは違う内容での速読サークル。

これを春から数ヶ月だけやってみます。

 

「実験台になるけどいい?」って聞いたら、「今でも実験台です」って言われました^^;

 

 

次の速読サークルのテーマは【感情リリース(感情を解放する)】です。

 

いよいよ私のやりたかったことに近づいてきたかもしれません( ^ω^ )

 

速読と感情リリースは私の中では理屈つながってるので、いい結果が出ればメニューに加わるかも。

 

ただ、職場での参加者は男性が多いので、リリースの方法は考える必要はあります。が、そんなんは考えるの好き♪

 

感情リリースは、それのみでも今後グループヒプノワークという形でメニューにUPしていこうと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました