11月16日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

生きた道を
正解にする

 

 

これからは、義務教育の教科書のようにみんな同じ正解を覚えるのではなく、自分がどんな生き方をしたいのかによって、得るべき情報が変わってくる。

 

そんな情報は、言葉でやって来るとは限らない。

 

見えるもの、聞こえるもの、匂いや香り、触れる感触、味などを通じて私たちにインスピレーションを与え、五感を言語化することで「あぁ、そういうことか!」と分かることも多くなる。

 

五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)というのは感覚なので、そのとらえ方は人によって異なり、人の数だけ正解が生まれるとも言える。

 

 

これまでは、前の人も後の人も横の人もみんなが整列して歩き、同じ生き方をしていたのが、これからは自分を挟んで前の人と後の人との距離の開き方が違っているかもしれないし、横にいた人がいつのまにか違うところへ行っていた・・・ということも起こるだろう。

 

でも、あなたはあなたの本音に従い、自分のベストで進んでいけばいい。

 

たった一つの正解に沿ったマルかバツかの生き方ではなく、どんな生き方でも、生きた道を正解にしていけばいいんだよ。

 

 

追伸:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

タイトルとURLをコピーしました