11月3日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

自分に集中

 

 

自分のよかれと、あの人のよかれは、実は違うことが多い。

 

また、自分が愛情だと思って接することが、相手にとっての愛情表現でないこともよくある話。逆もまたしかり。

 

さて、自分主体の視点からは「違い」とか「そんなんじゃない」と映ることも、イメージ上で相手の立ち位置に移動し、その視点で目の前にいる自分や物事を眺めてみると、相手のよかれは実は大きな愛情だったと気づくこともある。

 

受け入れがたい他人の価値観をわざわざ受け入れる必要も飲み込む必要もないと思うが、どんなこともすべて愛情から出ているとしたら?という視点を持てるようになると、「しょうがないなー」と、相手をなんとかしようとすることをいい意味で諦められるようになる。

 

何とかしようとしても何ともならないのが、自分以外の他人様。

 

だから、自分のことに集中しよう。

変えられるのは、自分だけだから。

 

 

追伸1:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

 

 

追伸2:

そうやって自分に集中すると、変えられないと思っていた他人が変わった!ということも起こるようになる。

 

変わってほしい。でも変わらない現実が起こり続けるということが、実は自分が望んでいたことだったと腑に落ちると、なぜか他人が変わるようになる。

 

 

追伸3:

それが起こり続けることで得ている心理的メリットに気づこう。

 

メリットを手放す=自分が変わる と相手も変わる。

タイトルとURLをコピーしました