11月2日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

怒りの底の
きもちに気づこう

 

 

怒りという感情のアウトプットが習慣になっている場合、その下には悲しみ、寂しさ、やるせなさなどが隠れていることが多い。

 

底にある感情は、過去のあるとき、ある出来事をきっかけにフタしたものが多く、同時にそのとき言いたかった言葉ものみ込んでいる。

 

だから、本当に出したい気持ちは表面に出ている怒りではなく、それら底にある感情や言葉であることも実は多い。

 

 

怒りが出そうになったとき、一歩立ち止まって自分の内側に意識を向けてみると、もしかしたら怒り以外の感情の存在に気づくかもしれない。

 

その感情たちは、これまで見ないように必死でフタして来たもの。

 

これまで出口がなかったために内側からドンドン、ドンドンとノックしていた感情たちの存在を認め、味わい、流していけるようになると、表面に出てくる怒りの回数は激減する。

 

怒りで気持ちを代弁する必要がなくなるからだ。

 

 

怒りの底にある感情に気づこう。

 

そうすると、これまで感情を押さえるために浪費していた感情エネルギーを、望む人生を創っていくためのセンサーとして使えるようになる。

 

 

追伸1:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

 

 

追伸2:

よかったらこちらもどうぞ

↓↓↓

訳もなく腹が立ったり、怒りっぽい自分の正体

タイトルとURLをコピーしました