10月28日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

感情の味わいも
鮮度が命

 

 

怒ることで証明したいことは何だろう?

 

本当は、誰に対してそれを証明したいのだろう?

 

怒ることで言いたい根元の気持ちは何だろう?

 

 

感情の出し方のクセは、多くは親との関係からはじまっている。

 

ただ、親に対して証明したくても、もう親は生きてない場合もあるだろう。

 

そこで、一日五分でも目を閉じて、自分の感情を眺めてみよう。

 

「こう思うのはOK」とか「こんなこと、思ったらいけない」と感情を勝手に判断するのではなく、ただただ自分の感情を眺めてみることで、怒り以外にも様々なものがあることに気づくかもしれない。

 

 

生きている間、心臓は途切れることなく脈打つように、感情も新たなものが毎瞬・毎秒生まれては漂い、徐々に消えていくのが自然な流れ。

 

出てきた感情は水の流れのごとく、ただただ「私、そう思ってるんだ~」と感じて流していくだけでいい。

 

ここで「こんなこと、思ったらダメ」と止めるから、その後こじれてくるのだと思う。

 

 

怒りになる前の悲しみとか寂しさ、そういった感情を出てきたときに「そう思ってるんだな~私」とちゃんと感じてあげよう。もちろん、それ以外の感情も。

 

そうすることで、その後のこじれた姿「怒り」に変わる頻度は激減する。

 

 

追伸:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

タイトルとURLをコピーしました