10月7日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

いつまでに
を決めると
形になる

 

 

たとえば、福岡から東京へ移動したい場合。

 

飛行機で行くか、新幹線で行くか、ローカル電車やバスで行くか、車で行くか、自転車で行くか、歩いて行くかの最適な交通手段は「いつまでにそこへ着きたいのか」によって変わってくる。

 

ところが、物事がなかなか進まない場合、何で行こうかとかお金をどうしようかばかり考えて、「いつまでに」という期限を決めていないことが多い。

 

期限を決めるのは勇気がいると思うし、決めたのにできなかったら恥ずかしいとも思うだろう。

 

だけど「いつまでに」という期限を決めることで、それは自分のなかで「すること」=実現予定のことに意識が変わる。

 

「してもしなくてもどちらでもいいこと」=実現の優先順位の低い状態から、「すること」=実現の優先順位の高い状態へと意識が切り替わる。

 

 

ある程度進んでから期限を決めようとすると、物事はなかなか進まない。

 

でも、先に「いつまでに」を決めるとスタートせざるを得なくなるし、期限までに何とか形になるよ。

 

 

追伸1:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

夜、羽、超:飛行機のイメージ

 

 

追伸2:

何とか形になることについて。

 

100点の完璧な形を目指して1回だけ完成させるより、60点の形を10回作るほうが、いずれ目指していた100点を上回る可能性が高いと思う。

 

また、60点を10回より20回、20回より30回作っていくほうが、今60点のレベルがやがて70点、80点となっていき、基礎力が底上げされてくる。

 

何とか形になる初回の完成度は、先に「いつまでに」を決めてやっていくことの繰り返しで、段々高くなっていく。

タイトルとURLをコピーしました