10月2日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

問いの立て方で
人生変わる​

 

 

人間は、問に左右される生き物。問いかけに素直に応える生き物だ。

 

だからこそ、問いの立て方が大事になってくる。

 

 

たとえば、「何で出来ないの?」と聞けば、「○○だから出来ない」と出来ない理由が返ってくる。

 

一方、「どのようにすれば出来ると思う?」と聞けば、うーーーん・・・と考える時間はかかるかもしれないが、出来る理由が返ってくる。たとえ、今がどのような状態であっても。

 

というふうに、問いの立て方で答えが変わる。

 

 

相手をもっと伸ばしたい!もっとやれば出来るはず!という気持ちから、相手からの「出来ます!」「やります!」という自主的な答えと行動がほしいのに、「何で出来ないの?」と聞いておきながら、「○○だから出来ない」と出来ない理由が返ってくることに対して「言い訳ばっかりして・・・!」と腹立たしくなるのは、冷静に考えると意味不明だと思う。

 

人間は、問いかけに素直に応える生き物。

 

問いの立て方次第で答えが変わり、その後の行動も変わり、結果も変わる。

 

つまり、何をするかどうするか以前に、どのように問いを立てるかで、人生で得られる果実がまるっきり変わってしまうんだ。

 

 

追伸1:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

 

 

追伸2:

ここからは、問いを立てるということに関してのおまけ。

 

さて、今現在の自分の口癖はどのようなものだろう?

 

本当はこう在りたいという自分は、その口癖を発しているだろうか?それとも、そのときの自分は発していないだろうけど、今は発しているのだろうか?

 

口癖とは、自分が自分に対して立てている無意識の問い。

 

口癖については、こちらにも記事を書いています 。

↓↓↓

>> 質問の質が人生を良くしていってくれる <<

タイトルとURLをコピーしました