9月26日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

充実感は
どうすれば出来るかの
チャレンジからうまれる

 

 

魂の栄養は感情豊かなこと。

感情の代表的なものは喜怒哀楽。

 

良い体験も悪い体験も、ポジティブな体験もネガティブな体験も、感情が様々に動いてバリエーション豊かにそれらを味わうことで、魂の栄養が満たされる。

 

 

それ踏まえて言うならば、「自分を満たすとは、好きなことをすることだ」というのは、頭で考えた自分の満たし方だと思う。

 

なぜなら魂にとっては、好きなことをするという好ましい感情の体験だけでなく、不快な感情も含めた様々な感情体験こそが栄養となり、それがその人らしさを形作り、自分という人間を豊かにしていってくれるから。

 

だから、好きなことだけを選り好んでするのではなく、好きなことをする上で付いてくる、あまりしたくないことも合わせてしていこう。

 

 

心配しなくても、自分ができないことは自分の元には来ない。今はできないかもしれないが、いずれできるようになるものだけが自分の元にやって来る。

 

どうすればそれが出来るようになるか?

 

そのチャレンジが毎日の生活にハリを与え、充実感をもたらしてくれるようになるよ。

 

 

追伸1:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

 

 

追伸2:

これまで自分(の感情)を抑えて生きてきた人は、自分がどうしたいのか、何が好きなのかが分からなくなっていると思う。

 

その場合は、好きだと思われることをやってみることで「あ、自分はこれが好きだったなぁ」と思い出せるようになる。

 

ただ、その段階は既にクリアし、ある程度何年かは好きなことをやってきたもののイマイチ充実感を持てないなら、好きなことだけを選り好んでするのではなく、好きなことをする上で付いてくる、あまりしたくないことも合わせてしていくことで、毎日の生活に充実感を持てるようになると思う。

 

ただ時間が過ぎるだけの生き方か、充実感を味わえる生き方。

あなたはどちらがお好み?

タイトルとURLをコピーしました