夢を叶え、夢で食べて行けるようになりたいのは何のため?

花 魂を輝かせる方法

 

春名恵です。

 

問題の原因を正確に特定し、再発を防止するために「なぜ」を5回繰り返して言葉に出していくなぜなぜ分析があります。

 

私もこれまでの職場でしたことあります。(やったことある人も多いかな)

 

これを、夢を叶え、夢で食べて行けるようになるために、なぜ?の代わりに「何のために」を5回繰り返すと思わぬ発見があるワークを紹介します。

 

 

さて、5回繰り返すということですが、普段から言葉を出す習慣がないと、だいたい2回目か3回目で手が止まってしまうと思います。

 

でも、ウンウン言いながらでも5回目まで書けたら、夢を叶え、夢で食べて行けるようになるため、じゃぁ何のためにそれをするのかの目的がドンと腹落ちします♪

 

その結果、外側からモチベーションアップ!と働きかけられなくても、内側からの動機で動けるようになります。

 

ということで、以下に私の場合の例にして書いてみますね。

 

何のために夢を叶え、夢で食べて行けるようになりたい?

例:春名の場合

1)何のために?

思い立ったときに好きなところへ行ける自由を持つため、お金と時間の自由を得る。そのために、自分が組み込まれなくても収入が入る仕組みを作っていく。

 

2)何のために?

魂を自由に泳がせ、感性を高めて多くの気づきを得ることで、制作物(オリジナル講座の内容やテキスト、作品)にそれらを反映するため。

 

3)何のために?

その制作物を元に、人に教えるため。

 

4)何のために?

その制作物を手に取った人や、その人と関わりのある大切な人、またその人ともつながる人たちが「このために自分は生まれてきたんだ!」というワクワク感に満ち溢れて生きられるようになるため。

 

5)何のために

すべての人が人生最期に「やりきった!」「生ききった!」といえるため。

 

 

おーーー。びっくり。

5)で 私のビジョンとつながった! つなげたのかな? 笑

 

パッと書いてみたけど、4回目でちょっと手が止まったな^^;

 

少し日を置いて、改めて自分に問い直してみよう。

 

本音で書けたかどうかの確認方法

5回目まで書けたのに行動する気がイマイチ起こらないなら、それは本音なのかどうかを見直そう。

 

本音なら、動きたくて仕方ないはず。

周りが止めようが何しようが、体が勝手に動いてしまうはずだから。

 

本音で書けたかどうかは、その後行動できたかどうかで分かるよ。(あえて止まっているはOK)

タイトルとURLをコピーしました