9月13日生まれのあなたへ:366日の誕生日カード

誕生日カード:神戸の筆文字教室・年賀状講座 366日の誕生日カード

終わらせると
楽になれる

 

 

感情は、本来は意識しなくても自然に生まれてくるもの。

 

生まれて一定の間ただよい、消えてなくなっていくのが自然な状態だと思う。

 

その状態にストレスは本来ないはずだが、人の操作が入るとストレスが発生する。

 

人の操作とは、たとえば「今こんなこと思ったらダメ」「そんなこと思うなんて大人気ない」「我慢しなきゃ」などなど。

 

もし今、感情コントロールに困っているとか、自分がどう思っているのかわからない、人の評価が気になって自分がどうしたいのかわからない、何が好きなのかわからないと思っているなら、一日五分でも目を閉じる時間を持ってみよう。

 

そして、自分の身体の内側に意識を向けてみよう。自然に湧いてくる感覚や感情に注意を払ってみよう。

 

もしかしたら貨物列車のように、長ーく長ーく感情が出てくるかもしれないが、いつか終わるときが来る。

 

そうやって生まれたものが一定の間ただよい、消えてなくなっていくことで終わらせることができたら、力を入れ続けていた身体も心も緩んで楽になれるよ。

 

 

追伸1:

本日はこちらのカードを読み解き。

魔法の質問カード

女、創:生む

感:感情

 

 

追伸2:

終わらせられていない感情はひとつだけではなく、何百、何千、何万(?)とある。

 

だから、一日五分でも目を閉じる時間を持って自分の内側、感情に意識を向けることを習慣にしてほしいな。

 

内側が変われば外側の世界も変わるから。

 

力を入れ続けていた身体も心も緩んで楽になれる、つまり自分の内側での戦いを終わらせると、外側の世界でも戦う必要性を感じなくなるし、そういう場面に遭遇しなくなるよ。

タイトルとURLをコピーしました